ラジオドラマを作ろう‼︎

ラジオドラマを自分で作って発表していくためのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

送る

久しぶりの投稿です。 シナリオコンテストなどに投稿する場合、インターネットで投稿出来るものもありますが、中には郵送というのもあります。 インターネットは送料もかからずに楽ですが、郵送となると原稿用紙50枚以上を郵送すると結構な料金になります。 …

使用している道具 2

ラジオドラマの収録に使用する道具としてマイクがあります。 私は声の収録にマイクを使用しています。 やはりマイクは、SHUREの58、通称はゴッパチマイクと言われているので、放送局とかで使用されているマイクです。 マイクには指向性というものがあります…

使用している道具

ラジオドラマを製作するには、まず台本。 脚本です。 それ以外にも、色々とあります。 私が最初にラジオドラマを作り始めた時は、あまりPCが手軽に使えなかったので、MDで製作していました。 MDで声を収録して、後から編集をするのです。 この編集作業が大…

情報を仕入れている場所

私がシナリオの情報をしいれているサイトがあります。 私はよく見るのが「シナリオ公募ナビ」です。 シナリオに関する情報があるので便利です。 シナリオを応募したい人はサイトを見てみるのもありだと思います。 以下がサイトのアドレスです。 http://scena…

遅くなりましたが結果

書くのが遅くなりました。 結果ですが、見事に落選。 まー2月の上旬に発表とあって、連絡がない時点で落選とは思っていたが、実際に落選となると悲しくなりますね。 ただ一つ思った事があります。 応募しただけで、落選の私にコメント付きの手紙がきたのは、…

どうなった? 2019年2月

前に応募した「くらしえほん」ですが、2月上旬に発表となっていますが、未だに連絡がありません。 連絡がないという事は、ダメだと思うけどねー HPも見たが今のところ、発表はないのでどうだろうかー もう少し諦めずに待ってみようと思います。 また新しいコ…

応募したよー

ラジオCMで紹介をした。 山梨と静岡の放送局に応募しました。 これだった!というものはないのですが、応募しなければ当選もしない。 また応募しなければ考える事もしないので、思い切って応募しました。 ダメ元でですが、これからも、色んなコンテストに応…

応募しようとしているコンテスト その2

前回に続きまして、すでに1作品を応募したCMコンテスト。 これも4、5年前から応募しているコンテストです。 これも実際に流してもらえるし、賞品も貰えるものです。 毎年、この時期に行っています。 それは・・・ YBSラジオ「1ミニッツ ストーリーCMアワ…

応募しようとしているコンテスト その1

静岡のラジオ局が行なっているラジオCMコンテスト。 毎年、開催しているものです。 私もここ3年ぐらい応募していますが、一回も採用されたことがありません。 20秒CMです。 実際に自分で原稿を話してやって計ってみるといいです。 20秒は長いようで短く。 そ…