ラジオドラマを作ろう‼︎

ラジオドラマを自分で作って発表していくためのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他に好きなラジオドラマ

最近は聞いていないけど、最初のラジオドラマの出会いはNHKの青春アドベンチャーでした。 当時は2週間隔でラジオドラマを一本、放送していました。 私が聞いていた時は22:45分からで再放送が夕方からやっていた思い出がありました。 しかし今は放送時間が21…

ちなみに私が好きなラジオドラマ

ソニー SONY ラジオ XDR-56TV : ワイドFM対応 FM/AM/ワンセグTV音声対応 おやすみタイマー搭載 乾電池対応 ブラック XDR-56TV B 色々とラジオドラマを聞いていますが、今はやはりラジオドラマ好きの人なら知っている方も多いと思いますが、日曜日の17時から…

編集作業後は?

効果音や音楽を入れて完成をしたら、あとはラジオ局で流してもらえるツテがあればいいですが、大半はないと思います。 なので自分で流すしかないです。 一般的なのはYouTubeで投稿して流すのが簡単だと思います。 私もそうしています。 ただ問題なのは著作権…

ラジオドラマの豆知識

ラジオドラマを作るとなると、色々と業界用語みたいな専門用語があります。 前にも書きましたが、BGM。 バックグラウンドミュージック。 まーここら辺はよく聞くので分かると思います。 その場面の雰囲気や感情を表すための音楽になります。 ちなみに音楽は…

編集作業するには?

【送料無料】 インターネット 〔Win版〕 Sound it! 7 Basic (サウンド イット! 7 ベーシック)[SOUNDIT!7BASICWI] 編集作業をするには、何でやるかによります。 何でやるか? それはMDかデータでやるのか?によって使うものが変わってきます。 MDでやるに…

結構ネックになる

効果音と同じ、場合によってはそれ以上に効果があるのはBGM。 バックグラウンドミュージックです。 BGMを使用する事によって、主人公の気持ちや場所の雰囲気などが演出出来ます。 しかし問題なのは、効果音と同様に著作権です。 効果音は著作権フリーのやつ…

音を付けていく

ラジオドラマは声を録音して編集をすればいいと言う人がいれば、それでもいいけど、もう一手間、かければ尚良くなると思うのが、効果音。 足音、街の雑踏など色々とあります。 それを入れなければなりません。 しかし効果音に著作権があるから、勝手に使えま…

ちょっとブレイクタイム その2

前のブログに何故、ラジオドラマかと理由を書きましたが、もう一つ、理由があります。 10年前ぐらいから何回か劇団に所属したり、客演で出演したりもしましたが、演劇をしていた事もありました。 演劇をやった事がある人なら分かると思いますが、凄く面倒く…

ちょっとブレイクタイム その1

ラジオドラマ作りから話は逸れますが、何故にラジオドラマか?という事を、この機会に話したいと思います。 確かに今は映像の時代です。 ラジオでもその波がきています。 昔はラジオのパーソナリティの顔は、公開放送とか何かの雑誌や新聞に載らないとなかな…

編集作業

声の録音が出来たら、今度は台本通りに繋げていく編集作業です。 これが面倒くさい。 台本通りに収録してあれば簡単だが、後から足りなくて足りない時に録り直した声がどこにあるのか分からない。 当時はMDだったので、ラベルの書き込みがやり難い。 一々録…

収録するには?

まず収録をするには、機材が必要です。 機材は録音機材。 録音は何でするか? 当時はICレコーダやPCもそれ程、メジャーじゃなかったので、録音が出来るMDプレイヤーを使いました。 他に新たに購入したのは、マイク。 そしてマイクを手で持ってもいいけど、録…

お知らせ アドレスの引越し

短い間でしたが、前に書いていた「家を建てる」のブログはseesaaブログ に引越ししました。 アドレスは「http://satosiyama.seesaa.net/」になっています。 もし良ければアクセスをお願いします。 ラジオドラマはこれからも投稿していきますので、、お願いし…

台本作りは続くよ〜

別々に考えた台本を繋げていく作業も大変で、辻褄が合わない。 合わせようとすると、話がおかしくなったり、変更しないといけないという状態が続いた。 一応、台本は完成はしたが、そこからがまた大変。 話が平べったい感じで面白くない。 なら話に肉付けを…

台本作り

台本作りから始めました。最初に何を書こうか?という所から始まりました。コメディ?SF?ファンタジー?色々と考えました。けど今の自分は何を書きたいのか?と考えて、今、自分が置かれている状況や希望、夢などを織り交ぜた物語を書くことにしました。そ…

まず最初は・・・

ラジオドラマを制作するにあたって、何が必要か考えた。声を録音するというのは分かるが、その前に台本がなければ始まらない。ラジオドラマ制作の第一歩は台本作りから始めた。台本を作る自体は初めての事。右も左もわからない状態でした。まずはどんな台本…