ラジオドラマを作ろう‼︎

ラジオドラマを自分で作って発表していくためのブログです。

ちょっとブレイクタイム その2

前のブログに何故、ラジオドラマかと理由を書きましたが、もう一つ、理由があります。

10年前ぐらいから何回か劇団に所属したり、客演で出演したりもしましたが、演劇をしていた事もありました。

演劇をやった事がある人なら分かると思いますが、凄く面倒くさくて大変です。

私は好きじゃなきゃ続かないと思いました。

けども観るのは嫌いじゃないので、友達が出演するのは何に数回は観に行ったりもします。

確かに演技の練習をしている時は面白かったりする時もありますが、演劇は人がたくさん関わらないと公演が難しいし、また練習時には出演する役者がちゃんといないとなかなか練習にならなかったりして、人を集めるのが大変なものでした。

しかしラジオドラマは、ある意味、全キャスト、全役者がいなくても、個別に声だけ収録して、編集などの工夫をすれば可能です。

また演劇なら公演場所が必要ですが、ラジオドラマなら公演場所はラジオ局。

まーラジオドラマと言うからには、ラジオ局で放送するのが本来の姿です。

しかし自作のラジオドラマを放送局で流してもらうにはなかなか難しいのが現状です。

何かルートがあれば別ですがね。

まーラジオドラマといいつつ、このブログで紹介してやれるとしたらCDの製作またはインターネットに投稿やライフ配信などになります。その場合の場所は、ホールを借りなくても可能になります。

ラジオドラマの音源を流せるツールがあれば出来るという事になります。

それさえ確保する事が出来れば可能です。

その為には、ラジオドラマを作ることは勿論、その音源を流す為に必要なノウハウが必要となってくるのです。

だから作る為だけではなくて、流せるようにPCもしくはスマホが必要となってくるのです。

どの道、PCは必要となるとは思います。

自前にしろレンタルにしろ、ないと色々と今の時代では大変になってくると思います。

その逆にあれば、だいぶ力になって貰えると思います。

またおいおい、ラジオドラマでPCをどう使っているのかを書いていこうと思います。🤗