ラジオドラマを作ろう‼︎

ラジオドラマを自分で作って発表していくためのブログです。

ちなみに私が好きなラジオドラマ


ソニー SONY ラジオ XDR-56TV : ワイドFM対応 FM/AM/ワンセグTV音声対応 おやすみタイマー搭載 乾電池対応 ブラック XDR-56TV B

色々とラジオドラマを聞いていますが、今はやはりラジオドラマ好きの人なら知っている方も多いと思いますが、日曜日の17時から放送している「安倍礼司」が面白いですね。

普通のラジオドラマでここまで長くやっているのは、私の知っている限りではこれが初めてだと思います。

確かにNHK青春アドベンチャーの方が長いのですが、青春アドベンチャーは1つの物語ではなく、色々な物語であるため安倍礼司のように、主役が変わらずにやり続けているのは私の知る限りは安倍礼司だけです。

実際に安倍礼司はギネス記録があります。

2013年に世界で一番長い生ラジオドラマで8時間23分31秒の記録を残しました。

私は安倍礼司を第1クールからたまたま聞き始めました。

日曜日の夕方からラジオドラマを1時間も流すのは、なかなかない試みだと思い聞いた思い出があります。

確かに夕方にラジオドラマはある事はありましたが、大抵は15分物が多かったです。

そして安倍礼司の今までのラジオドラマとの最大の違いは、音楽をラジオドラマの間に挟んだ所ではないでしょうか?

確かにラジオドラマを1時間、聞けるには聞けますが流石に長い。

それを考慮したかどうか分かりませんが、音楽を挟む事によって、1時間という長さも気にならなくなりました。

初めて聞いた時、ラジオドラマの途中で音楽?と思いましたが、今ではその方が集中力が持続しやすいのではないかと思っています。

それと安倍礼司に出てくる、一人一人のキャラクターが実に面白い。

ほとんどの人がぶっ飛んでる感じですが、嫌な人がいないのもいいです。

聞いていて嫌な気分にならない。

やはり日曜日の夕方という時間だから、嫌な奴が出てきてイライラするよりもリラックスしてもらうためにもいい人が出てくるのかな!と自分なりに分析したりもする。

そして、掛け合いも息がぴったりしている。

それだけ聞いても、日頃から中がいいのではと思ってしまう。

今期からまたラジオドラマの内容も変わりましたが、面白さは変わっておらず、またオムニバス形式で今までの会社関係のネタだけではなく、幅が広がり安倍礼司の違う可能性を感じるラジオドラマになったと感じました。

もし日曜日の17時だけではなく、今ではradikoならいつでも聞けるので、何もする事がないとか、車を運転中などに聞いてみてはどうでしょうか?

楽しくもあり、また時には泣ける安倍礼司。

ラジオドラマの1つの可能性を大きく貢献したラジオドラマではないかと私は思います。