ラジオドラマを作ろう‼︎

ラジオドラマを自分で作って発表していくためのブログです。

まだ他にもあるラジオドラマ

他にもラジオドラマはあります。

NHKではFMシアターがありますし他にもあります。

まだまだ私もあまり馴染みではないラジオドラマがあります。

またコミニティー放送局でも、あると思います。

最近、聞いているラジオドラマは、FMおかざきで放送している「OKZAKI LOVE STORIES」です。

一時は休止していましたが、またラジオドラマを再開しました。

愛知県岡崎市が舞台になる恋愛のラジオドラマ。

ほとんどが1話完結の物語です。

月曜〜水曜が19:25分から5分間、放送しています。

インターネットでもラジオが聞けます。

他にもオンデマンド配信やMP3で再生出来るし、YouTubeにも投稿しています。

一度、「FMおかざき」で検索してみては?

5分間と書きましたが、オープニング曲とエンディング曲があるので実質3分ぐらいになるのでは?と思います。

3分で起承転結をしなければならないので、長く書くのも大変だけど短いのもまた大変であると思うラジオドラマでもある。

脚本を書く人が変わるので、一つ一つの作品でラジオドラマのテンポやリズムが変わるし、またシリアスからコミカルなやつまで幅が広くなっています。

また出演する役者も作品ごとに違うので、そこも面白さの一つでもある。

また地元のアーティストとコラボしているので、オープニング曲やエンディング曲も聴いたことがない曲だったりして、そこも楽しみの一つでもある。

こんな風なラジオドラマがもっと沢山の放送局で放送してくれればなーと思ってしまう。

気になった方は「FMおかざき」で検索してみてはどうでしょう。