ラジオドラマを作ろう‼︎

ラジオドラマを自分で作って発表していくためのブログです。

他に好きなラジオドラマ

最近は聞いていないけど、最初のラジオドラマの出会いはNHK青春アドベンチャーでした。

当時は2週間隔でラジオドラマを一本、放送していました。

私が聞いていた時は22:45分からで再放送が夕方からやっていた思い出がありました。

しかし今は放送時間が21:00から放送しています。

再放送に関しては放送自体はしていないのですが、聴き逃しというインターネットで放送が聞けるそうです。

便利になりましたねー

聴き逃しでラジオドラマを聴くには、NHKラジオのアプリのらじる★らじるの聴き逃しという項目から聴けます。

ただ1週間しか聴けません。

ご注意して下さい。

私が好きなシリーズは、「不思議屋シリーズ」です。

不思議屋百貨店、不思議屋薬品店などありました。

調べてみると1999年から2007年の毎年、放送されたそうです。

オムニバス形式で毎回、不思議な物語が展開されます。

夢なのか現実なのか分からない感じが良かったです。

泣けるものからちょっと怖いものまでありました。

機会があれば、また聴きたいラジオドラマです。

あと心に残るのは「年忘れ青春アドベンチャーの干支シリーズ」です。

年に1回しか放送しないラジオドラマ。

毎年、年末になると楽しみにしていました。

今はしていないと思います。

調べてみたけどやってないみたいです。

毎年、年末年始の時期に、例えば2017年の干支の酉から2018の干支の戌が2017年の出来事を酉から戌に報告してもらうという流れです。

ただ報告を受けるだけではなく、面白おかしく出来事をコミカルなドラマ風に報告してもらい最後にオチがあると言う感じで、このラジオドラマを聴くと、あーこんな事があったなーとしみじみした気持ちになるラジオドラマでした。

将来はこんな感じのラジオドラマを作れたらなーと聴くたびに思いました。

また放送してくれればと思います。

他にも色々とあります。

ラジオドラマを聴いて、後から原作を読んだりしたラジオドラマもありました。

またこう書いていると、青春アドベンチャーもまた聴き始めようという気持ちが湧き上がってきます。

もし機会があれば、一度、聴いてみて下さい。